レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

副業からはじめるテレワークでワーキングママも幸せ

新型コロナウイルス大流行でテレワーク

こんにちは!レイチェルです。

今世間では新型コロナウイルス対策で企業等が
『テレワーク』の実施に踏み込んでいるタイミングですね。
うちにも4歳と6歳の子供たちがいるのでテレワークできれば
非常に助かるのになあなんて思っているのです。

ワーキングママと子供たち

しかし、私が現在勤務している製薬会社は
『原則、テレワーク』という指示があるにも関わらず私の部署は
家でできない業務なのでチームメンバー全員通常通り勤務しております。

一般的に接客業やサービス業はテレワークは難しいと言われていますが
私の場合は医療機関からの問い合わせに対して回答したり、データや文献を探したりするため社内システムを活用しなければいけなくまたテレワークが難しいです。ある意味接客業なのかな。

でもこのチームメンバーは4人中3人がママでお子さんもまだまだ小さいです。今回はまだ小さく全員が保育園だったから良かったのですが全員が小学校以上で休校となった場合物理的に勤務できるのが1人だけになってしまう様な状況です。

しかしながら全員テレワークに切り替えている部署がほとんどのため会社はとっても閑散としています。
電車もとても空いているしテレワークしていなくても感染のリスクは軽減されている様な感じです。

在宅勤務ができる職業

自由にテレワークできる仕事だと場所や時間に限られないので
きっと子育て中のママにはきっとテレワークでも在宅勤務が一番良いのだと思います。

じゃどんな仕事が在宅勤務で働くのに向いているんだろうって考えた時に
インターネット環境とパソコンさえあればできる仕事ですよね。

具体的にはWEB関係のお仕事となると『WEBエンジニア』、『WEBデザイナー』、『コーダー』、『ライター』なんかがありますよね。
なかなかハードルが高い。。。。しかも今から専門的な勉強するには費用も時間もかかっちゃいますよね。。。。

いろいろ調べてみたのですが私にもできそうなネットで簡単にショップが出せる『ネットショップ開業』なんでどうかな〜なんで思ったりもしました。

もうテレワークというか「副業」って感じですよね。

少し詳しく調べてみると自分のFacebookページやブログページがショップになるんですね!!

しかも『イージーマイショップ』なら無料でショップが作れるそうなのでまずはこの辺から『副業』として初めてみようかしら。

無料出店できるネットショップ開業【イージーマイショップ】有料版の60日間お試しキャンペーンも実施中♪

このママのテレワークがどんどん進みワークライフバランスを大事にしながら働ける環境であって欲しいなあなんて思ってしまっておりました。