レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

プログラミング教育の必修化で悩む親の味方!オンライン学習がお勧め!

こんにちはレイチェルです。

先日の記事でテレワークについて少し書きましたが、子供の学習環境も最近はオンラインで実施する事が多く、時間や場所にも融通が効く様になり便利になりましたね。急な学校の休校でもお家で気軽に学習できる教材があれば良いな、さらにそれがプログラミングや英語の様に親が教えれない分野であればとっても嬉しいなと思い、本日はこの記事をご紹介致します。

学校の急な休校での子供の預け先は?

最近は新型コロナウイルス大流行でかなりテレワークが注目されましたよね。
子育てママさんは在宅ワークに切り替えたり、時間短縮勤務にする等急な対応を余儀なくされ、一方で在宅が難しい職種の方々は急な休校で子供の預け先を探さなければいけなくなったりで大変でしたよね。
そんな中で、子供の預け先をどうするかというのに対して意外に多かった意見としては『仕事は休めないから子供に留守番させる』でした。
そんな中、お外に出られない子どもたちに向けて、学べる無償のWEBサイトが次々と公開されています。学習に役立ち、興味がわくように内容が工夫されているものも多くあります。例えば

お家で学べる無償のWEBサイト

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ」はタイトルの通り、「見る人が面白いと感じる」を重視したまとめサイトで、約80の研究機関や大学の広報担当者有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」がまとめた様で注目されておりました。

また経済産業省も、子どもたちが自宅で学ぶ機会を支援しようと、無償の学習ツールのまとめサイト「#学びを止めない未来の教室」を公開しており、企業やNPO法人などが無償提供する、数多くの教育コンテンツへのリンクが掲載されています。

等、まだありますが今回かなり良いなと思ったのが

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

こちらはご自宅で、映像で、安価に学べる新感覚の小中学生向けオンラインコースで、 子供達に絶大な人気を誇るマインクラフトをはじめ、英語&プログラミング、 ロボットプログラミングの各コースを展開中だそうです。

そう!!プログラミングです!!
私自身プログラミングをよくわかってないのでこういったWEB教材は有難すぎます!!

動画で学べるプログラミングなんて!!
私が視聴したい!!

プログラミングですが、2020年度から学校教育課程におけるプログラミング教育の必修化が決定されて以降、教員や生徒、保護者からの関心が高まっていますよね。!

プログラミング教育必修化でお勧め教材

プログラミング教育とは2020年度から必修化される”プログラミング的思考”を育てる教育のことです。文部科学省の定義によれば、プログラミング的思考は、

自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

とのことですが、そういえば近所の学童保育さんもプログラミングに力を入れてます。レゴブロックで作ったロボットを動かすところまでプログラミングでする様で子共たちはかなり楽しんでいるみたいです。2020年から必修化ということで私も長男に良いやん!と思って覗いてみたのですが。。。

た、た、高いーーーーー!!!!

月2回で1万円とかでした😱

しかも学童保育さんで習ってくるならまだ良いのですが、習い事としてするのは共働きにとっては時間がなかなな取れません。。。

在宅ワークの様に子共もお家で学習できれば良いのに。。。

そんな話をママ友さんと話をしていたらなんともっと安くでできて、小中学生向けプログラミング学習をご家で、映像で学べる新感覚の小中学生向けオンラインコースを紹介してもらいました!

それが先ほどご紹介しました

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

です!!

子供達に絶大な人気を誇るマインクラフトをはじめ、英語&プログラミング、 ロボットプログラミングの各コースを展開中だそうで。。。。

えーーー!英語でプログラミングできるの!!!?

と話を聞いた時はちょっと驚いてしまいました。

英語&プログラミングコース
英語とプログラミングを使いながら、 自分だけのロールプレイングゲームを作っていく新感覚のコースだそうです。
英語もプログラミングも使うことが大事ですよね。

もちろん英語以外のコースもある様です。

マイクラッチコース
マイクラッチコースは、D-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくコースです。マイクラで実際に出て くるブロックを使うのでとても楽しく学習いただけます!
マイクラッチJr(ジュニア)コース
マイクラッチJr(ジュニア)コースは、低学年向けのマイクラッチコースです。算数や理科の要素も取り入れな がら(といっても勉強っぽさはなくし、マイクラッチコースと同様エンタメ性のある映像教材で学びます!)、 プログラミングを学習していく土台作りをしていきます。

14日間の無料体験でお家で学習!

さらに14日間の無料体験実施中で80%の継続率だそうです!マイクラッチJr(ジュニア)コース、マイクラッチコース、英語&プログラミングコースは、14日間の無料体験 を実施しているそうなのですが14日間も体験できれば子共にとって合ってるか合ってないか判断するのには充分だと思いました。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

D-SHOOLオンラインをこんな方にお勧めします。

  • 子供のプログラミング学習に興味があるけど、近くに教室がない方
  • 習い事になかなか時間が取れない方
  • プログラミング月謝が少し高い と感じている方
  • 英語もプログラミンも両方学習欲しい
  • お家でできる教材を探されている方

こんな悩みを持たれているママさんにD-SHOOLオンライン是非お勧め致します!

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン