レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

プログラミング教育必修化!親が学ぶお勧めプログラミングスクール3選!

こんにちはレイチェルです。

前回の記事で少しプログラミングについて書きましたが2020年からプログラミング教育必修化だけ決まっているものの全く詳細わからず、親としてはかなり不安です。

なんのために必要なの?
パソコンが使える様になれば良いの?

文部科学省では小学校のプログラミング教育の目的を

  • 身近な生活でコンピューターが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気づくこと
  • 発達の段階に即して、『プログラミング的思考』を育成すること
  • 発達の段階に即して、コンピューターの働きをよりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を育むこと

を、小学校でのプログラミング教育のねらいとしています。 

この中でも最大の目的が『プログラミング的思考』を身につけることであるそうです。

ぷ、プログラミングしこう。。。。?

プログラミング的思考」は、単純に捉えるのであれば「論理立てて説明する」「説明は記号などを用いて端的に」「試行錯誤しながら最適解を探る」ということでしょう。

自分で順序立てて考える事が大事ということね

私も現在学童保育さんで実施しているプログラミング教室の内容少しお聞きしたのですが、レゴブロックでロボットを作成しそれをゴールまで動かすというものでした。一見簡単そうに見えますが途中ロボットが倒れてなかなかゴールまで辿り着けません、しかし先生は『じゃ、どうしたらゴールにたどり着くかな?』と子供達に考えさせていて『んー。。。もう少しスピードを遅くしたら倒れないかも』先生『じゃやってみよう』という流れで授業は進んで行っていました。

この時初めて『プログラミング的思考』ってそういう事なんだと思いました。

自分で理論立てて考えて試行錯誤しながら最適解を探るという事が初めてわかしました。だから。。。

ヤバイ!!親が『プログラミング的思考』を全くわかってなかった。。。。

そんな事に気付きました!!そこで大人も習える様なプログラミング教材を探してみました。するとめちゃくちゃありました!!その中でもやはり仕事をしながら学ぶのだから『自宅で受講するオンライン』に絞りお勧めをご紹介したいと思います。


本日ご紹介するのは以下3つのスクールです。

・自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール【TechAcademy】

・現役エンジニアによるオンラインプログラミングスクール【CodeCamp】

・テックキャンプ プログラミング教養
【テックキャンプ】

自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール【TechAcademy】

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができるそうです。

TechAcademy [テックアカデミー]


お勧めポイントです
オンライン完結スクールなので自宅で全て学べる
受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく
チャットで質問すればすぐに回答が返ってくる
オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発までサポート


以下現在提供中のコースをご紹介します。

【現在提供中のコース】
・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・PHP/Laravelコース
機械学習の基礎が学べる「Pythonコース」
フロントエンドコース
WordPressコース
iPhoneアプリコース
Androidアプリコース
・Unityコース
はじめてのプログラミングコース
Webデザインコース
UI/UXデザインコース
・Webディレクションコース
Webマーケティングコース
はじめてのAIコース
・Javaエンジニアコース
ブロックチェーンコース
・Node.jsコース
・Scalaコース

コースが豊富ですね〜
学生さんには割引がある様ですね^^
完全オンラインは魅力です。

現役エンジニアによるオンラインプログラミングスクール【CodeCamp】

オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとして高い実績を持つサービスです。
高い学習効果が評価され多くのメディアで紹介されています。

お勧めポイントです
講師は全て現役のエンジニアでマンツーマンレッスン
オンラインだからいつでも時間と場所を選ばず自分のペースで学習できる
無料体験レッスン実施

~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

現役エンジニアのマンツーマンはかなり有難い!!

テックキャンプ プログラミング教養

全国いつでもどこでも受けられるオンライン説明会を実施しています。
実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象とした テクノロジースクールで 受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、 1人1人の目的達成のためにトレーナーが徹底的にサポートされております。

お勧めポイントです。
トレーナーによる個別カウンセリングで学習のサポート
オリジナル学習教材
毎日質問し放題の環境
いつでもどこでもオンライン説明会

参加者限定特典あり。TECH::CAMPオンライン説明会

オンライン説明会は有難いな〜

最後にまとめ

大人が学ぶためのプログラミングのオンラインスクールをご紹介致しましたが調べていると『プログラミング』って奥が深すぎて子供が習う前に大人がきちんと理解する方が良いなと思いました。
また子供と一緒に学習すると親子で楽しめて素敵だなと思いました。

まずは無料説明会から行ってみようかしら〜