レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

数々のポンコツ上司から学ぶ子共が勉強のやる気を継続させるコツ

私はMR時代全く上司に恵まれなかった。。。
以前の記事にも書きましたが入社して初めての上司がいっつも機嫌悪く聞きたいことも聞きにいけない様な雰囲気でした。衝撃的だったのは最初のミーティングで成績の悪い部下に成績の良い人の実績と比べながら

『ほんまに仕事しとんか!!車で寝てるんとちゃうぞーー!』

と言ってゴミ箱を蹴飛ばしたり壁を殴ってました。

今じゃ考えられない。。。

上司は怖いけど成績も最悪!

私もその上司が怖すぎて成績を上げる事だけを考えていました。成績の良い時は上司も機嫌良く話してくれるのでホッとしました。

しかしそんな上部の成績は継続せずすぐに落ちていきました。その時から上司は私に対する態度が急変し、挨拶しても『ちっ』と舌打ちで返されるような日々で、私も次第に仕事に行くのが辛くなってしまいました。さらに『こんなに頑張っているのになぜ成績が上がらないんだろう』と自分でも訳がわからずにとにかく病院へ営業に行っていました。

そんな上司だったのですぐに降格になりました。
その時の営業所の成績は全国で最下位だったので降格も当然ですが、やはり営業所のメンバーが次々にうつ状態になっていった事も要因だったと思います。

先輩が次々に病気になってたなあ。。。

今では考えられないパワハラですが昔はパワハラなんて言葉もなく、単純に嫌だな~って思って終わりでした。

次もポンコツ上司

つぎに来た上司は前任が降格したのにビクビクしていてとにかく優しかった!!とゆーよりは「無関心」に見えました。案の定、今までは上司に「怒られるから」「怖いから」という理由で成績だけを上げることだけが目的だったのだから、頑張る理由も目的もなくなり営業所の成績はさらに下がりました。

それでも全く怒らず、成績には無関心だけれど自分の過去の功績ばかり話していて、メンバーもますますやる気が低迷していくばかりでした。案の定、一年も持たずに降格になりました(笑)

私の新人時代の数年はこんな感じの上司で、何を得たかというと

「怖すぎても優しすぎてもダメ」

とゆーことぐらい?でした。

これって子供に勉強をさせる時と同じやん!と思いました。

ガミガミ怒って「勉強しなさい」と言ってさせたとしてもその時は勉強するかもしれないけど、勉強の目的が「ママが怖いから」「ママが怒るから」になっていて、ママが居なくなると一切勉強しないパターンと同じだなーと痛感しました。

私も塾の先生が怖すぎて勉強してたなー

これだと一時的に成績が上がったとしても長くはもたずに、いつかは落ちてしまい、成績が上がらない理由が子供にもわからずに、やる気だけがなくなっていく。。。

でも優しすぎると全くしなくなりますしね。

じゃあ、どうしたら良いの??

カリスマ上司を見習って考えてみた

ってことで現在の私の上司を例に上げて考えてみました!!

現在の私の上司は、女性なのですが部下からも上司からも圧倒的に信頼されています。

またいつも余裕があり、ゆったりと仕事をしています。ですので、わからない事や提案等をいつ言いに行っても真剣に聞いてくれてその場で長い話し合いになることもあります。

時間がない時は『ちょっと考えとくね』と言って必ずそのフィードバックをしてくれます。

また、結講難易度の高い仕事などを平気でこっちに降ってきます(汗)
最初は『まじで!!できるかな』って思うのですが、上司がめちゃくちゃ丁寧に説明してくれますし途中経過などのチェックや訂正などの指摘が的確でわかりやすいのです。

時々、訂正が入りすぎて

『これって私がやるより上司がする方が絶対早いよな〜』

と思うのですが根気よく私の仕事につきあってくれます。

次第にその仕事の訂正も少なくなっていき一人でできる様になると自分でもかなりの自信へと繋がり上司も信頼して仕事を任せてくれてるなーと感じることがあります。

この様な仕事の例から子共が勉強を継続してやる気にさせるために大事なことは

『子共の勉強に親も真剣に向き合うこと』なんだろうなーと思いました。

子共に勉強をさせることだけを要求するのではなく、子共の勉強している隣の席に座ってみて間違いに気づいたらチェックし丁寧に教えることを繰り返しやってみようかなとおもいました。

また難しい問題なんかだと『これ難しいよね〜』なんで子供目線の声掛けをしてみて、親も一緒に勉強に真剣に取り組んでみて、結果に繋がればきっと、自信にも繋がり次第に難易度の高い問題ができる様になる。。。。なんて理想ですかね〜