レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

幼児教育・保育の無償化(切なすぎる年長のママ)

2019年10月から幼児教育・保育の無償化が始まりますね~

やっと!!って感じですが当初は

○2019年4月から一部スタート

○2020年4月から全面スタート

って発表されてましたよね!!私たち2013年生まれの子供を持つ母としては「2019年4月から一部スタート」はめちゃくちゃ重要だったんですよね~

というのも2019年4月から五歳児(年長)だけを無償化するというものだったため、うちの息子君が該当していました!

五歳児(年長)さんは保育園もあと一年になり「無償化」の恩恵もほぼ受けれない中、最後の一年だけでも該当して良かったね~とママ会なんかで話してました。

しかし!!!

変更→2019年から全面スタート

えーーーー!!!半年伸びたやん!!

そして卒園するから半年しか無償化の恩恵は受けれないわけだね!!

ガーーーン(T_T)

とすごく、ショックを受けたわけです!期待だけさせて、裏切られた気分です。

それならはじめから

「2019年10月から全面スタート」

って言っててくれて良かったのに。。。

と切なすぎる年長ママなのでした。

保育料、高すぎるよ

そもそも「幼児教育・保育の無償化」って全然無料じゃないですから施策名に騙されそうですよね。

今回だって全面スタートするのは保育園に通う児童であれば3~5歳であって0~2歳は条件付きです。

普通に共働きで生活している家庭ならきっと0~2歳の条件には該当してこないのでほとんどの方が通常通り保育料を払うことになります。

0~2歳の保育料がいっっちばん高いのにね~

私が一番ピークで保育料を払っていたときは息子2歳児、娘0歳児でダブルで3歳以下に該当していたときですね!

自治体にもよりますが保育料は3歳児以降からガクンと下がりますが0~2歳児はとんでもなく高いです!

今私が住んでいる地域の保育料は最高で9万とかに設定されてます。それが二人になると18万。。。

高すぎますよね~

でも、これは2019年以降もこのままなんですよね、私はもう対象ではないですが何年間も払い続けてきた者にとっては、なんとか0~2歳も条件付きとかでなく施策を考えて欲しいですね!

最近は二人目は無料の地域もあるようですが、私の住んでいるところは二人目もガッツリ支払ってます!

また保育園の待機児童問題もなかなか解消されないでいます!

保育園が家の近くにできる話がでて喜んでいたら周りの住人の反対で計画はなくなってしまい、二度と保育園の新設の話が出なくなりました!

そう思うと、自分が思ってる以上に周囲の方々は子育て世帯には厳しい考えを持っているのかなと思うと、日頃からお出かけの時の周囲の配慮は今まで以上に気にしないといけないな~なんて痛感しております!