レイチェルのワンオペ育児
4歳と6歳の子供を育てている母レイチェルです。理系女子(リケジョ)ですが子育てと仕事の両立は理論通りにいかない事ばかりで毎日戦争です。そんな子育てに関連する事、また仕事に関連する事をブログにしてます。気軽に読んで下さいね。
働くママ

【ワーキングママ】時短期間が終わると退職すべき?(3歳の壁)

時短勤務も最近はかなりの会社で導入されてますよね~

私もありがたく上の子の時も下の子の時も活用させて頂きました。

ただ!!!

時短期間が終了した瞬間、ワーキングママの戦争が始まると言っても過言ではありません!

時短じゃないと何が困るの?

1 保育園のお迎えに間に合うのか

2 時短でなくなると急に同僚の理解がなくなる

3 帰ってご飯が作れない

4 何よりもママの体力が続かない

って感じでかなーり大きな壁にぶつかるわけです。

では、ひとつひとつ見ていきます。

1 お迎えに間に合うのか

ということですが、私の場合は保育園が7時までだったので定時に直帰が許されるのであれば間に合います。

私は、MR(製薬会社の営業)だったので「定時」なんて概念はありません。

きっと営業職の方は皆様そうですよね。残業ありきですので毎日7時にお迎えには行けるはずもないのでした。

時短期間が切れる時に上司に

「一人前のお給料もらうのだから一人前の仕事してもらわないと、後輩や同僚から文句が出るやろ」

と言われました。悩んだ結果、私は転職を選びました!

2 時短でなくなると急に同僚の理解がなくなる

これは、けっこうあるあるですよね~、さっきの内容と重複している部分はあるのですが、

時短でなくなる=ハンデなし

周りと同じだけの給料になるのだからそれ相応の仕事はしてもらうよ!って感じの雰囲気になるのです。

友人は定時ダッシュしていたら周りから

「残業しなくていいって契約でしたっけ?」

と言われたりしてました。

なかなか世の中思ってる以上に厳しいのね~

逆に私は残業できてバリバリ働けるのが羨ましく感じる部分もあります。

時間の制限がある中で仕事をしていると、なかなか成果が出せなかったりするので、それはそれで辛かったりします。

3 ご飯が作れない

7時にお迎え行って帰って7時半!今からご飯作るの??

し、し、しんどい!!

ってなるんですよね~

子供たちの寝る時間も考えると帰ってすぐにご飯食べさせたいけど毎日お惣菜もなぁ~。。。と思ったりしますよね~

私は冷凍うどんにかなりお世話になってました

他の保育園のママ友さんに聞いてみたら、な、な、なんと「ヨシケイ」で毎日ご飯を注文している人が多くてビックリしました!

みんかお金で解決してるんやな~

って思ってホームページ見たら、ヨシケイ割りと安くてさらに毎日きちんと栄養バランスが整ってるんで、きっと毎日お惣菜やら冷凍うどんのヘビーローテーションよりも何倍も良いのでは?と思ってみたりもしました。

お試しもやってるので気になる方は是非~

【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当

なによりママの体力が続かない

毎日くたくたですよね~

でも、なんで仕事を続けるかって考えたらそりゃ生活のためでもありますが、「自分の成長のため」だったり「将来の子供たちのため」だったり理由はたくさんあって、改めてそれを自覚したときに

がんばるかぁ~

って思うんですよね~