話題

私立小学校の説明会に適した服装【子供編】選び方や具体例を紹介

私立小学校の説明会に適した、子供の服装について、選び方や具体例を紹介します。

私立小学校の説明会で、子供にはどんな服装をさせたらいいの?

説明会でも、やっぱりきちんとした格好をした方がいいのかな?

と悩んでいませんか。

そこで、私立小学校の説明会に適した子供の服装選びのポイントや、男女別に服装の具体例を紹介します。

実際にどんな格好をしてる子が多いのかも、紹介しますよ。

説明会で子供にどんな服装をさせたらいいか迷っている方は、参考にしてください。

私立小学校説明会の子供の服装選び3つのポイント

私立小学校説明会の子供の服装選びは、3つのポイントを抑えて選びましょう。

説明会での子供の服装選びのポイント

・清潔感がある

・親子で統一感を出す

・試験の時と同じような服装

清潔感がある

まず最も大事になるのが、清潔感のある服装です。

華やかさよりも、爽やかさを重視して服装を選ぶといいですよ。

洋服にシワや汚れがないか、下着は見えていないか、サイズは合っているか、チェックしましょう。

親子で統一感を出す

親子で統一感を出すポイントとなるのが、服の色です。

本試験も含め、説明会で最も多いのが紺色の服になります。

紺は黒ほど重くなりすぎず、上品な雰囲気が出るためおすすめですよ。

試験の時と同じような服装

説明会は学校の事を知る場であると同時に、試験会場である学校の雰囲気に慣れるチャンスの場でもあります。

子供も試験でいきなり、いつもと違う服装で慣れない場に行けば、必要以上に緊張してしまうこともあるでしょう。

試験の時と同じような服装をして、少しでも慣れていくといいですよ。

説明会の服装は本試験(面接)と何が違うの?

説明会と本試験の服装は基本同じです。

どちらも清潔感や上品さのある、シンプルな服装をしましょう。

しかし本試験の場合は、行動観察の審査があるところが多く、長時間拘束されることも多いです。

そのため試験の時は、説明会の時よりもさらに、動きやすさやトイレへの行きやすさも重視して選ぶ必要があります。

私立小学校の説明会で着る男の子の服装具体例

私立小学校の説明会におすすめの、男の子の服装具体例を紹介します。

・紺色のジャケット

・白いワイシャツ

・紺色の半ズボン

・ベスト

ジャケットとズボンの色は、合わせるようにしましょう。

先ほどお伝えしたように、おすすめは紺色ですが黒でも大丈夫です。

ズボンは動きやすく子供らしさが出るよう、長ズボンよりも半ズボンがおすすめになります。

ワイシャツもしっかりアイロンをかけた、白い清潔感のあるものを着せてあげてください。

また説明会シーズンはまだ、日中の寒暖差が大きいことがあります。

肌寒い日や暑い日、どちらにも対応できるよう、ベストを着せると調整しやすいのでおすすめですよ。

私立小学校の説明会で着る男の子の服装/ジャケット


私立小学校の説明会で着る男の子の服装/白いワイシャツ



天竺ニットシャツはめちゃくちゃ愛用しました!!

私立小学校の説明会で着る男の子の服装/紺色の半ズボン


私立小学校の説明会で着る男の子の服装/ベスト


私立小学校の説明会で着る女の子の服装具体例

私立小学校の説明会におすすめの、女の子の服装具体例を紹介します。

・紺色のジャケット

・白いブラウス

・紺色のスカート

・ワンピース

女の子の場合は、ブラウスとスカートの組み合わせか、ワンピースのどちらかでコーディネートされる方が多いです。

スカートやワンピースの丈が短すぎず、また長すぎないものを選びましょう。

膝がちょうど隠れるくらいの丈がおすすめですよ。

私立小学校の説明会で着る女の子の服装/紺色のジャケット


私立小学校の説明会で着る女の子の服装/白いブラウス



半袖ブラウスは何枚あっても重宝しますよね〜

私立小学校の説明会で着る女の子の服装/紺色のスカート


私立小学校の説明会で着る女の子の服装/ワンピース


実際どうだった?私立小学校説明会の子供の服装

実際に私立小学校の説明会では、どんな服装をしている子が多いか調査しました。

・本試験と同じような服装

・幼稚園の制服

本試験と同じような服装

やはり本試験を意識して、場慣れさせるために試験と同じような服を着ている子が多かったようです。

上下紺色か黒の、キッズフォーマルな服装をしている子がほとんどでした。

中には、シンプルな服装でも上下共に、白やグレー、水色など少し明るめの服装の子もいたようです。


夏の説明会だと涼しいそうですね!!

紺や黒が多いので、少し目立っていた印象がある様ですので、目立ちたくない方は紺色や黒のフォーマルな服装を着ていれば、無難で安心かと思います。

幼稚園の制服

中には幼稚園の制服を着ている子も、何人かいたようです。

説明会なので幼稚園の制服がカジュアルでなければ、それもいいですね。

説明会には向かない幼稚園の制服もあるので、注意しながら着用しましょう。

制服にシワや汚れがないか確認してから着てくださいね。

私立小学校説明会の子供の服装注意点

私立小学校の説明会で着る子供の服装で、注意したい点があります。

それは受験する学校の指示に従うことです。

中には服装の指定があったり、私服でなく制服でくるよう、あらかじめ指示がある場合もあります。

案内を確認しているか、指示を守れるか、チェックされることがまれにあるため、事前の確認はしっかりしておきましょう。

私立小学校の説明会に適した服装は?【子供編】まとめ

私立小学校の説明会に適した、子供の服装選びのポイントや、服装の具体例を紹介しました。

・私立小学校説明会の子供の服装は、まず清潔感がある服装が大前提

・紺色をベースに親子で統一感のある服装をするといい

・場慣れさせるため、試験の時を同じような服装がおすすめ

・私立小学校説明会の子供の服装は、事前に小学校から指示がないか確認する

説明会なので、本試験の時ほど服装に悩む必要はありませんが、試験を受けるためには、説明会への参加が必須の小学校も多いです。

本試験を意識して服装を選ぶと、本番も必要以上に緊張することが少なくなるのではないでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。