話題

兵役の社会服務要員の仕事の内容、期間は?BTSのSUGAや芸能人やアイドルが多い理由は?髪型や自宅勤務など徹底調査!

韓国の兵役で社会服務要員の仕事や内容についてまとめてみました。

BTSのSUGAさんが兵役にて社会服務要員に決定したというニュースがありましたよね。現時点では、ご本人の希望で入隊される可能性もあるとのことですが、これだけ聞いても入隊と社会服務要員には大きな違いがありそうな気がしますよね〜

何となく、入隊よりも軽いのかな〜なんてイメージはありますが、お仕事の内容や期間についてはどうなんだろうと思ったので、これについてお調べしてみました。

今回、BTSのSUGAさんが社会服務要員に決定したのですが、これまでに多くの芸能人やアイドルで社会服務要員として任務された方が多いということもわかりました。

歴代の社会服務要員に決定されたアイドルや芸能人についてもご紹介していきたいと思います。

また明らかに入隊するのとは違いそうなので、髪型とか、普通に勤務する様なお仕事なのであれば自宅から通えるんじゃないの??と言った細かな疑問もご紹介していきますね。

それではどうぞー!

兵役の社会服務要員の仕事の内容、期間は?

兵役の社会服務要員についてまずはお伝えしたいと思います。

社会服務要員とは?

兵役を履行する際、徴兵検査で1級から3級までの判定を受けますと「現役兵」になります。

しかし4級の判定を受けると「補充役」になります。この4級というのは持病やケガの後遺症があるときに判定され、この補充役になった方が社会服務要員と呼ばれています。

徴兵検査は、心理検査、身体検査、適性検査の順で行なわれます。

そして具体的なお仕事をしては、国家機関、地方自治体、公共団体、社会福祉施設などで公益目的の業務を担当することになる様です。
配属先として一番多いのは役所であり、他の公務員と同じような仕事をこなすことで兵役の遂行になるとのことです。

簡単に言えば『入隊の代わりに公的機関で代替勤務をすることになる。』って所ですね。

ただ任務期間については、通常の入隊に比べると3ヶ月ほど長くなる様です。

BTSのSUGAや芸能人やアイドルが多い理由は?

BTSのSUGAさんをはじめ、芸能人やアイドルが『社会服務要員』として判断されることが多い様です。

そもそも判断基準は先ほども記載した様に心理検査、身体検査、適性検査の順で『徴兵検査』が行われます。

その検査の中でも大きな判断基準としては『持病』や『身体の故障』の様です。

皆さん、BTSや今話題のKPOPアイドルの活躍を見ていたらわかると思いますが、相当ハードなスケジュールな上に求められるクオリティの高さは言うまでもないですよね。

あれだけ身体を酷使していたら、どこかの故障があってもおかしくないと思います。

韓国のアイドルや芸能人が『社会服務要員』として判断されることが多いといのは納得できる結果ですよね。

兵役の社会服務要員は自宅からの勤務?

兵役判定で4級を受けると、社会服務要員となって軍務の代替服務をすることはわかりましたが、この場合って自宅から勤務するのでしょうか。
勤務するのは公的機関である。役所や福祉施設であり、社会服務要員というのは、「公務員に準ずる身分」ということになっています。勤務している職場の職員と同じような身分だということになりますので、自宅から勤務するスタイルになるかと考えます。


平均的な勤務は午前9時から午後6時までで昼食時間の1時間を除いて1日8時間勤務というのが原則であるので、もしBTSのSUGAさんがここに配属されると、少しはゆっくりした生活を送れるのじゃないかなって思います。

1週間の勤務は40時間というのが原則になっていて、土曜日と日曜日は休日となり、休暇も2年間で31日間もらえる様です。
芸能界にいるときはとても忙しく活動している人ばかりなので、残業がなくて週休2日制で長い休暇があるとなると、かなり自由時間が増えて、逆にリフレッシュできる期間になって欲しいなって思います。

兵役の社会服務要員は髪型は?

社会服務要員は、通常の入隊後訓練を受けるとは違い、公務員と同じ様な生活スタイルになるということはわかりました。

では社会服務要員でも入隊する時に、今回のJINさんの様に髪の毛は坊主にしないといけないのでしょうか。

社会服務要員でも『初期訓練』には参加します。

通常であれば初期訓練に参加後、配属先へと配置され訓練を受けるのですが、社会服務要員であれば。この初期訓練後に、社会服務の場所へと配属されます。

ですので、入隊時期は紙を短くする必要があります。

ただこの初期訓練が終われば、ある程度自由な髪型にはできる様です。

【まとめ】兵役の社会服務要員の仕事の内容、期間は?BTSのSUGAや芸能人やアイドルが多い理由は?髪型や自宅勤務など徹底調査!

兵役の社会服務要員のお仕事、内容についてご紹介させていただきました。

BTSの兵役問題で、日本でも韓国の兵役制度に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

先日、JINさんが入隊された時の動画配信されましたよね。他のメンバーが現地でお見送りに来ていてJINさんの顔がめちゃくちゃ切なそうなので、見てるこっちも切なくなりました。

JINさんが『寒いから車入っといていいよ』ってメンバーに言ってますが、メンバーが『何言ってるんだよ。こんなJINさん見られるのは貴重だよ』って言ってるやりとりが、めちゃくちゃ素敵でした。

ただ、RMさんがおっしゃる通り順番に他のメンバーも入隊しますので、本当いよいよだな〜という感じですね。

2023年中にはメンバー全員が入隊されるとのことなので、本当頑張って来て欲しいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。