話題

お琴教室(子供)の相場はいくら?かかった費用はどのくらい?実体験からご紹介します!

お琴教室、子供が習う場合の相場はいくらなのか、実際はどのぐらい費用がかかるのか、実際の経験からご紹介いたします。

子どもの習い事について、親の悩みはいつの時代も変わりありません。

ピアノ、スイミング、英語、サッカー、テニス、ダンス、空手、そろばん…。

何をやらせたらいいのか。

将来のため?今のため?

時間もお金もかかるものだけに、すべてをやらせることもできないし、選択肢は親に問われます。

そして、子どものヤル気が親のヤル気と連動するかどうか、その逆もまた論点です(笑)

今回は数ある習い事教室の中で、なぜ『お琴教室』を選んだのか、そして実施にかかる費用や月謝の相場なんかをご紹介したいと思います。

お琴教室(子供)の実際にかかった費用、レッスン料

お琴に限らず、習い事を始めるにあたって諸経費、初期費用はわりとかかりますよね(笑)

特に楽器類そのもののお値段は、自分で購入するとなると目をそむけたくなるほどの金額です。

『すぐに辞めてしまったら。。。』と不安を抱えたままポンとすぐに購入に踏み切れるものではありません!

いつまで続けてくれるかわからない。。。

ただお琴教室に関しては、『まず楽器を購入する』という事からお勧めしている教室は少なく、まずはレッスンでお琴に触れるという事から始めるといった教室が多い様です。

お琴教室(子供)の実際にかかった費用/初期費用

我が家が習い始めたお琴教室は『練習するためのお琴』を、先生ご所有の物で、希望者に貸し出ししてくださるサービスを実施されていました。

レンタルで月2000円~くらいです。

楽器のレンタルは、住宅環境により近隣への防音対策や持ち運び、保管方法(お教室ではそんなに大きく見えなかったお琴も、家に置くとなるとその存在感はかなりのものです!)も考慮しなければなりませんので、こちらも希望者のみで、お家での練習を強制されるようなものではありませんでした。

お琴教室に通う上で必ずかかる費用をしては以下の通りでした。

爪代(子どもの指の大きさに合わせたもの)と楽譜代:3000円ぐらい

ただし、こちらの金額は、市の文化事業として市が会場費、レッスン代などを負担していたためこの値段で済んでいたと思います。

地域や場所によるので、統一見解を示すのは難しいところではあります。

お琴教室(子供)の実際にかかった費用/レッスン料

では気になるお琴教室で子供が習う場合の『レッスン料』についてご紹介いたします。

個人レッスンか集団レッスンかにもより違いはありますが大体の相場は以下の通りです。

お琴教室の相場

月謝相場は5,000~10,000円程度です

我が家の場合は、現在いつ休校になってしまうか分からないというコロナ禍への配慮のため、一回一時間の集団レッスン毎に1000円ずつレッスン料をお支払いして習っています。

お友達は先生の御宅に習いに行く場合の個人レッスンで小学生は月三回で5000円~と伺いました。

音楽関係の習い事は、学年や技術、レベルアップに伴いレッスン料も上がっていきますよね。

お琴教室に子供が通うメリット/良かったと思う点

お琴教室に子供が通うメリットについてご紹介します。我が家がお琴教室に通うことで良かったを思う点を通して以下の通りになるかと考えます。

お琴教室に通うメリット

  1. 日本の伝統芸能を学ぶことがとても貴重な時間であること
  2. 日本人としての文化や習わしをきちんと学び、本物の体験ができるということ
  3. 礼儀作法や品格を身に着けることができること

現在、お琴教室に通い娘は、先生へのご挨拶から、お辞儀の仕方、姿勢、手つきなどがとても優雅にこなせるようになっていきます。

発表会では、お琴の他にも、茶道、華道、日舞などの舞台も同時に開かれていました。

おもてなしの心と自信を身に着けた子どもたちは、来を彩る大切な、目に見えない力を得ていました。

芸術家の先生の楚々とした所作に学ぶところは親子共に大変多いものだと日々実感しています。

特に集団でのお琴の演奏は、堂々とした立ち居振る舞いと圧巻の聴き応え独特の日本古来の楽器の音色に、会場の私たちは心が持っていかれてしまい、ただただ泣きたくなってしまったほどです。

将来お琴のプロを目指すのかと問われれば、今のところの目的が何なのかは明確ではありませんが、将来どんな職業についたとしても、何かにつけこの経験は一役買うことがあるかなと感じています。

お琴教室に子供が通うメリット/家族で楽しむ

お琴を弾いてみたいということに、子ども以上に大人も憧れている方も多く、親子一緒に習っている方も多数います。

お琴を通して、家族で音楽の魅力に触れるって、めちゃくちゃ憧れますよね〜

近くの市民センターでの秋祭りや年始の芸術のイベントの発表会への参加も促され、そのための入退場の仕方から座り方、お辞儀なども親子揃って、きちんと教え込んでくれていました!!

お琴教室に子供が通うデメリット/大変だと感じる点

習い事を増やせば増やすほど、家でやるべきことが雪だるま式に増えていきます。

夕方学校から帰ってきてやらなければならないこと

  • まず、山のような宿題をこなします(本読み、ドリル、プリント、他、多数)
  • 宿題の一環となっているお手伝いを消化させます(料理や洗濯など)
  • さらに習い事の練習
  • 習い事で出される宿題もしなければなりません

すべてに取り組んでいると、あっという間に20時、21時…。

放課後、塾の日もあれば、お友だちと遊びに行きたい日もあり、歯医者さんや買い物など用事をこなさなければならない日もあります。

習い事と時間の使い方、集中力の維持と継続など、子どもの帰宅後から寝る時間まで、毎日休む間もなく子育ての醍醐味がぎゅっと詰まっていますよね(笑)

お琴教室、子供が通うおすすめの教室

お琴教室に子供が通う場合のおすすめの教室についてご紹介いたします!

お琴の教室に通う場合は、きっと他の習い事もしていたり、ガッツリをプロを目指して通う!というよりはお琴の魅力に触れるためであったり、子供にも作法や和の世界を感じて欲しいという理由の方が多いのではないでしょうか!

お琴教室に子供が通う場合に一番重要なことは『学校や勉強とお琴教室を両立すること』『継続できること』だと思います!!

そのためには以下の点がクリアーしていることが条件になるかと思います。

子供がお琴教室に通う条件

  1. 立地的に通いやすい場所にあること
  2. 急な学校行事などの休みでも振替ができること
  3. レッスン料金は安く抑えたい

学校や勉強と両立するのに、また継続するのに、立地条件は非常に重要ですよね。

遠いと送り迎えが大変ですよね〜

また学校行事が多い学校もあるかと思いますし、急なお休みでも振替はできる教室を選ぶことをお勧めします。

そして継続するにに月謝が安価でることは非常に重要ですよね。

お琴教室、子供が通うおすすめの教室/EYS音楽教室

『子供がお琴教室に通う条件』を全て網羅しているのが『EYS音楽教室』です!

EYS音楽教室はなんと47種類もの楽器やヴォーカルのコースがあり、初心者、経験者どちらでもライフスタイルや趣味嗜好に合わせながら通うことができる音楽教室です!!

さらに!!初心者の方でもすぐ始められるように、業界初!入会したコースの楽器をプレゼントしているという音楽教室なんです!!

え!!お琴がもらえるってこと??

入会すると入会特典として楽器のプレゼント、つまりお琴がプレゼントされるというのが『EYS音楽教室』の最大の特徴と言っても過言ではないですよね〜

まずは無料の体験レッスンを実施しているので、そこからお琴に触れてみるのが良いかと思います!!

希望者全員にご入会コースの楽器をプレゼント

\1万人以上の方が入会した音楽教室/

『EYS音楽教室』公式ページ

楽器って高くて自分で購入しようと思うとちょっとハードル高いですよね〜

さらに『お琴』となると初心者だとどんなものが良いのか全くわからないですので、音楽教室で選ばれた楽器をプレゼントして頂けるのであれば、前からやりたかったお琴に挑戦してみようかな、なんて思ったりしますよね〜

そんな悩みも『EYS音楽教室』であれば全て解決されます。

\1万人以上の方が入会した音楽教室/

『EYS音楽教室』公式ページ

さらに、EYS音楽教室でプレゼントされる楽器はどれも高性能高品質のものです!!詳しくは以下の記事に纏めているので気になる方がチェックしてみてくださいね。

\まずは無料の体験レッスンがおすすめ/

『EYS音楽教室』公式ページ

お琴教室、子供が通うおすすめの教室/小学校の伝統芸能文化教室

うちの娘の場合、市内の一部の小学校に伝統芸能文化教室のチラシが配布されました。

たまたまお琴に関するアニメに心惹かれていた娘は、体験教室に興味を持ち参加してみたことがお琴教室に入ったきっかけです。

お琴教室は募集定員に対して倍以上の申し込みがあり、2クラス開設の予定が急遽4クラスに増設されたほどの、予想を上回る人気だったそうです。

体験教室は半年間の期間限定で、隔週日曜日に近くのコミュニティセンターで集団レッスンが行われました。

一時間の通常レッスンの他に特別レッスンも含め、みっちりお琴の基礎から仕込んでいただきました。

先生は全国を飛び回っている女性の方一名と、補助の先生がその都度二、三名。

集団レッスンとはいえ、各々の先生方からの個別指導もあり、とても丁寧に教えていただきました。

お琴教室(子供)の相場はいくら?かかった費用はどのくらい?実体験からご紹介します!まとめ

お琴教室に子供が通う場合の相場や実際にかかった費用はどのぐらいなのか、を実体験を元にご紹介させていただきました。

さらに今回はお琴教室、子供が通う場合のおすすめの音楽教室として『EYS音楽教室』をご紹介させていただきました。

希望者全員にご入会コースの楽器をプレゼント

\1万人以上の方が入会した音楽教室/

『EYS音楽教室』公式ページ

聴こえてくるお琴の音色が、忙しい自分を癒してくれていると、日々身に沁みます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。