話題

結婚挨拶の服はどこで買う?【男性編】好印象を与える服の選び方も解説!

男性の結婚挨拶の服はどこで買うといい?という疑問にお答えします。

男性の場合はスーツだから大丈夫!と思っていても、

スーツの種類は?色は?カジュアルでいいと言われた時はどうしよう?

と、結婚挨拶は大切な場のため、迷う事も多いですよね。

そこで、結婚挨拶におすすめの服はどこで買うのがいいか、好印象を与える服の選び方と合わせて紹介します。

結婚挨拶の服選び基本マナー

男性の結婚挨拶の服選びのマナーについて、選び方や避けた方がいい服装を紹介します。

結婚挨拶の服の選び方

結婚挨拶の服選びのポイントはこちらです。

・清潔感がある

・TPOに合っている

相手に好印象を与えるには「清潔感」のある服がまず基本です。

シンプルで爽やかな印象のある、デザインや色の服を選びましょう。

また結婚挨拶は2人にとっても、相手のご両親にとっても大切な時間です。

その場にふさわしく身だしなみを整え、少しフォーマルさを意識して服を選ぶことをおすすめします。

結婚挨拶にNGな服装は?

結婚挨拶で避けた方がいい服装はこちらです。

・派手な服

・カジュアルすぎる服

・だらしない

派手な柄や色の服、普段着のようなカジュアルすぎる服、だらしない印象がある服は結婚挨拶の場には向きません。

相手のご両親は、ただでさえ娘をお嫁に出す事に不安があると思います。

相手に不安を与えないためにも、清潔感やきちんと感のある服を選びましょう。

結婚挨拶の男性の服はスーツが定番!選び方のポイントは?

結婚挨拶の男性の服は、基本スーツです。

そんなスーツやシャツ、ネクタイの選び方のポイントを紹介します。

結婚挨拶向けスーツの選び方5つのポイント

スーツ選びで押さえたい5つのポイントはこちらです。

①結婚挨拶におすすめのスーツの種類

・フォーマルスーツ

・ビジネススーツ

・(リクルートスーツ)

一番おすすめなのは、格式の高いフォーマルスーツです。

これを着用していればほぼ間違いなし!

●2釦フォーマルスーツ【コレクション】ブラック

2釦フォーマルスーツの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

しかしいくらフォーマルでも、モーニングやタキシードは避けてくださいね。

ビジネススーツも大丈夫です。

ビジネススーツは着慣れている方も多く、自分に合うものが選びやすいですよね。

また20代前半くらいの男性なら、リクルートスーツでも構いませんが、今後の事も考え、できれば1着用意するといいかもしれません。

②スーツの色はダークカラー

スーツの色は、無地の黒やネイビー、チャコールグレーなどのダークカラーがおすすめです。

・黒はきちんと感

・ネイビーは爽やかさ

・チャコールグレーは優しい印象

を与えてくれます。

派手な色や濃い柄のスーツはなるべく避けましょう。

③ジャケットはシングル2つボタン

結婚挨拶の場では、シングルの2つボタンまたは3つボタンがおすすめです。

ボタン1つはカジュアル、4つは格式が高すぎるため、2つまたは3つがおすすめになります。

●WEB限定スーツ 4WAYストレッチ シャドーストライプ ブラック

\WEB限定スーツの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

④2ピースのスーツがおすすめ

スーツは2ピースのものが、自己主張しすぎないためおすすめです。

3ピースはオシャレではありますが、格式が高い印象が強くなります。

●WEB限定スーツ 4WAYストレッチ バーズアイ ネイビー

WEB限定スーツの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

⑤スーツはサイズ感に注意

サイズが合っていないとだらしない印象になってしまうため、サイズ感はとても大事になってきます。

・肩幅は肩のラインが少し出るくらい

・胸回りはボタンを止めた時に拳一つ分の余裕がある

・袖丈は手の甲に少しかかるくらい

・着丈はヒップが隠れるくらい

・ウエストは指2つ分入る余裕があり、ベルトなしでも落ちない

・パンツ丈は裾が足の甲の辺りに少しかかるくらい

スーツと合わせるワイシャツやネクタイの選び方

ステキなスーツを選んだら、それに合わせて好印象なワイシャツやネクタイも選びましょう。

ワイシャツは白か薄い水色

ワイシャツは清潔感を引き立てる、無地の白か薄い水色がおすすめです。

襟は、ワイドカラーやレギュラーカラーがおすすめになります。

●【完全ノーアイロン】長袖アイシャツ スタンダード ホワイト

長袖アイシャツ スタンダードの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

ネクタイは落ち着いた印象のものを

ネクタイはブルーやダークカラーが人気です。

無地が一番おすすめですが、ストライプやドットなどでも派手でなければ問題ありません。

●メランジシルク ネクタイ ブラック/ワイン/ブルー/ネイビー

メランジシルク ネクタイの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

カジュアルな服装で来てと言われた時は?

相手のご両親からカジュアルな服で、と言われると、逆に迷ってしまいますよね。

そこで結婚挨拶向けの、カジュアルな服選びについて紹介します。

結婚挨拶向けカジュアル服の選び方

ジャケットを着用

・フォーマルアイテムと組み合わせる

・落ち着いたらカラー

ジャケットはカジュアルでも、きちんと感がでるアイテムなのでおすすめです。

派手すぎない爽やかな色やデザインのジャケットを一枚羽織りましょう。

Tシャツなど1枚ではあまりにラフすぎますが、フォーマルアイテムのジャケットと組み合わせるだけで結婚挨拶でも着用しやすくなります。

カジュアルでいいと言われても、Tシャツ一枚や短パン、サンダルなどはあまりに普段着すぎる服は避けてくださいね。

●2WAYストレッチ】グッドビズ セットアップジャケット 無地 ブラック/ネイビー

グッドビズ セットアップジャケットの購入はこちら/

【Perfect Suit FActory】公式ページ

結婚挨拶の服はどこで買う?(男性編)

結婚挨拶の服は、みんなどこで買っているのでしょうか。

ショッピングモール・百貨店・量販店

購入場所の一つ目は、ショッピングモールや百貨店などの紳士服売り場です。

実物が見れ、試着できるのが大きなメリットになります。

スーツはもちろん、スーツ以外の結婚挨拶向けの服も見つけやすいです。

ネット通販

ネット通販なら一度に多くの服を見る事ができ、比較しながら選べます。

忙しくて服を見に行けない方でも、隙間時間に選ぶ事が可能ですよ。

お店で話しかけられるのが苦手という方には特に、おすすめの購入場所です。

サイト内で、コーディネート画像を参考にできるのもポイントですね。

オーダーメイド

コストがそれなりにかかりますが、オーダーメイドは自分の体に合うサイズで作れるため、間違いがありません。

1着持っていると、今後結婚に向けて家族で集まる機会も増えるので便利です。

結婚挨拶の服はどこで買う?まとめ

結婚挨拶の服、男性はどこで買うのかについて、選び方と合わせて紹介しました。

・男性の結婚挨拶の服は、清潔感のあるダークカラーのスーツが定番

・スーツを着用しない場合は、ジャケットなどフォーマルアイテムと組み合わせて着るといい

・結婚挨拶の服は百貨店やネット通販で購入する人が多い

結婚挨拶の数時間で人柄を伝えるのは難しいことです。

そのため少ない情報の中で人柄を伝えるためにも、見た目はとても大事になってきます。

清潔感やきちんと感のある服で、あなたの誠実さを伝え、相手のご両親に安心してもらいましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。