話題

運動会コーデ40代ママ帽子は何が良い?人気アイテムを徹底調査

運動会コーデ、40代ママの帽子は何が良いのか、人気アイテムを徹底調査して見ました!!

春や秋になると子供の運動会の季節がやってきますね。

たくさんの親が集まるため、ついつい周りの視線や服装が気になってしまいます。

40代のママにとっては、20代、30代の自分より若いママが周りに多く、周りのママより老けていると言われないかついつい見た目を気にしてコーデを決める方もいらっしゃることでしょう。

また、年齢を重ねると気になるのは紫外線対策ですね。日傘は周りの人の迷惑になってしまう可能性があるので、できれば避けるようにして下さい。そうすると、帽子を被って紫外線対策をするのが必須になってきますね。

では、40代ママの運動会コーデにはどのような帽子が合うのでしょうか?

帽子を被る際に他に注意した方が良いことがあるのか、ご紹介します。

それでは早速どうぞー!!

運動会コーデ40代ママに合う帽子とは?

(お写真の帽子→コットンメッシュガーリーバケットハット/セゾンドパピヨン

年齢で帽子を選ぶよりも、当日のコーデに応じて選ぶ方が良いでしょう。

今回は、Tシャツやパーカーなどのカジュアルなコーデに合う帽子と、シフォンブラウスやカーディガンなどのエレガントなコーデに合う帽子に分けてご紹介します。

運動会コーデ40代ママに合う帽子/カジュアル編

①キャップ

キャップは10代や20代の若い人が被るイメージが強い方が多いと思いますが、年齢に関係なくどなたでも合わせやすい帽子です。むしろ、周りのママの年齢を具体的に知っている人は少なく、カジュアルなコーデにキャップを被っていれば若く見られる可能性があります。少し大人っぽくしたい方は、ブランド名が記載されたキャップを選ぶと良いでしょう。気にしない方はプチプラのキャップで合わせてみて下さい。

\お写真のキャップはこちらから購入できます/

【神戸レタス】公式ページ

②サファリハット

キャンプや登山などアウトドアで使用する、あご紐がついたつばのある帽子です。カジュアルなコーデで紫外線を気にする方は、キャップよりもサファリハットの方が良いでしょう。首元のサンシェードが付いたものを選べば更に紫外線対策ができます。ただし、サファリハットを被ることでカジュアルさが強くなってしまうので、オシャレに見られたい方は避けた方が良いかもしれません。

\お写真のサファリハットはこちらから購入できます/

【神戸レタス】公式ページ

運動会コーデ40代ママに合う帽子/エレガント編

①つば広ハット/つば広サンバイザー

名前の通り、つばが広いハットです。麦わら帽子に大き目のリボンが付いたものや、布生地のものなど様々な種類があります。つばが広いため、帽子一つで首元まで隠してくれるようなものが多く紫外線対策にとても有効な帽子です。サファリハットと比べて見た目の上品さが感じられるデザインが多いです。

\お写真のつば広サンバイザーはこちらから購入できます/

【セゾンドパピヨン】公式ページ

②バケットハット

下向きのつばが付いていて、バケツをひっくり返したようなデザインの帽子です。つばの長さが短いため肌が隠れる部分が少ないですが、つば広ハットよりも周りを見渡しやすいデザインになっています。エレガントなコーデに合う帽子でご紹介しましたが、カジュアルなコーデにも合わせやすく、コーデを選ばない帽子だと思います。

\お写真のバケットハットはこちらから購入できます/

【セゾンドパピヨン】公式ページ

4種類の帽子をご紹介しましたが、当日のコーデによって使い分けるようにしましょう。そのため、先に服や靴などの全体コーデを考えて最後に帽子を選ぶ方が失敗せずに済むでしょう。

運動会コーデ40代ママ帽子/気を付けた方が良いことはある?

当日に被って行く帽子の種類が決まりましたが、実際に購入する際や帽子を被る際に確認した方が良いことをご紹介します。

風で飛ばないものを選ぶ

運動会は屋外で行われますので、当然風が吹くこともあります。ぶかぶかの帽子を被っていると、途中で帽子が飛んでいき大事な子供の出番を見逃してしまったということにもなりかねないので、ぴったりサイズが合うような風で飛ばされないデザインのものを選ぶようにしましょう。もし不安であれば、100均などで帽子と服を繋ぐ帽子クリップを購入して付けておくと風で飛ばされずに安心できます。

下の方で髪を結ぶようにする

当日に髪を結ぶ人がいると思いますが、首元を出して爽やかにしたいと髪を上の方で結んでしまうと帽子を深く被ることができなくなってしまいます。髪を結ぶ場合は、下の方で結ぶようにして帽子を被っても髪型に影響がないようにしましょう。

畳める方が持ち運びに便利

日陰やテントの中で休憩する時に帽子をとることがあります。その際に脱いだ帽子の置き場に困ったり、邪魔くさくなったりします。畳める帽子だとバッグの中にさっと仕舞うことができ、持ち運びに便利です。帽子を使わない時も収納場所に困らずに収納できます。

運動会コーデ40代ママ帽子は何が良い?人気アイテムを徹底調査まとめ

40代ママの運動会コーデに合う帽子は、当日のコーデによって合わせるようにしましょう。カジュアルなコーデにはキャップやサファリハット、エレガントなコーデにはつば広ハットやバケットハットがオススメです。紫外線対策やオシャレも楽しみつつ、子供の応援を頑張り、家族の思い出に残るような一日にして下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。