話題

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗の経歴、プロフィールは? 東大出身のYouTuberを徹底調査!!

かてぃん(ピアノ)の経歴やプロフィールを調べてみました!! かてぃん(ピアノ)さんは東大出身のピアニストとYouTuberということでどんな家庭環境で育てられたのか、また彼女はいるのかも併せて紹介いたします。

最近、ピアノ系YouTuberと呼ばれる、ピアノを弾く動画を投稿されているピアニストさんがめちゃくちゃ人気ですよね〜

よみいさんや、けいちゃん、ふみさんなどストリートピアノを弾くピアニストのYouTuberさん、ピアノの実力もすごいのですが皆さんイケメンさんで最近はアイドル的な存在にもなってますよね!

そんな中でかてぃん(ピアノ)もイケメンピアニストで大人気です!!

またかてぃん(ピアノ)の場合は『東京大学卒業』という高学歴にも注目があります。

そんなかてぃん(ピアノ)さんの経歴、プロフィールについてご紹介しますね!!

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗の経歴は?

画像

かてぃんさん、本名は角野隼斗さんですがピアニストとしても、YouTube名として『かてぃん』さんとしても大活躍されていますよね!!

そんなかてぃんさんのピアノの経歴は以下の通りになります。

かてぃん(ピアノ)さんの経歴

・2000年(年中)第24回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会A2級優秀賞受賞

・2002年(小1) 第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会B級銀賞受賞 .

・2002年(小1) 第11回ちば音楽コンクール全部門最優秀賞を史上最年少で受賞

・2003年(小1) 第4回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA小学1.2年生部門金賞

・2003年(小2) 第27回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会C級銀賞受賞 

・2004年(小3) 第28回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会D級銀賞受賞.

・2005年(小4) 第29回ピティナ・ピアノコンペティションJr.G級全国大会金賞受賞

・2011年(中3) 第12回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA中学生部門金賞受賞

・2017年(大4) 第18回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 大学・一般部門において金賞、及び特別優秀賞・ソリスト賞受賞

・2017年(大4) 第27回日本クラシック音楽コンクール大学男子の部第3位(最高位)

・2018年(M1) 第42回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ及び文部科学大臣賞、スタインウェイ賞受賞

・2019年(M2) リヨン国際ピアノコンクール(Concours International de Piano de Lyon 2019)第3位(2位なし).

年中でピティナ・ピアノコンペティション金賞って何!!!

かてぃんさんのピアノの実力はこの受賞歴を見ただけで物凄い!!というのは分かりますよね〜

かてぃんさんの小学校1年生の時のピアノの実力がこちらになります!!

やばいやばい!!!

ただ!!かてぃんさんさんはピアノの実力だけでなく、学歴もめちゃくちゃ凄いんです!!

かてぃんさんさんの卒業中学、高校、大学はこちらです。

出身中学校私立開成中学校
出身高校私立開成高校
出身大学東京大学理科一類

かてぃんさん東京大学在学中では『東大ピアノの会』に所属されていた様です。

また東京大学卒業後は東京大学大学院に進学されていて、情報理工学系研究科創造情報学専攻を先行されていて機械学習を用いた自動採譜と自動編曲を研究されていた様です。

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗のプロフィールは?

画像

かてぃんさんのプロフィールについてまとめてみました。

名前角野隼斗(すみのはやと)
生年月日1995年7月14日
YouTuber名Cateen(かてぃん)
出身千葉県八千代市
職業ピアニスト YouTuber
事務所株式会社イープラス

YouTuber『かてぃん(Cateen)』の名前の由来は?

かてぃんさんはピアニストとしては本名の角野隼斗さんとして活動されていますがYouTubeではかてぃん(Cateen)という名前で活動されています。

この『かてぃん(Cateen)』の名前の由来ですがかてぃん(Cateen)さんが中学一年生の時に太鼓の達人をプレイする際にひらがな4文字の名前を登録することになり、ゲームのキャラクターの「かっちゃん」の名前をもじってつけたのが「かてぃん」だった様です。

YouTuber『かてぃん(Cateen)』の活動

かてぃんさんは2011年9月(高1)にYouTubeチャンネルをはじめて動画を投稿された様です。

当初はゲームのプレイ動画やゲーム音楽の動画を投稿されていた様ですが、2019年春ごろからYouTubeを「自分の音楽を自由に発信する場』としていろんな曲を自分で作曲、編曲、演奏して投稿されています。

YouTuberピアニストとの「NEO PIANO CO. LABO」(ねぴらぼ)を開催

画像

2020年7月には、同じYouTuberピアニストの菊池亮太・けいちゃん・ござと共に無観客配信ライブ「NEO PIANO CO. LABO」(ねぴらぼ)を開催しています。

2021年2月に第2回のねぴらぼ「NEO PIANO CO. LABO Invention」にも出演されています!!

YouTuberピアニストさんの活躍、本当にすごいですよね〜

NEO PIANO CO. LABO」(ねぴらぼ)メンバーのお一人のけいちゃんは、ピアニスト初のさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを成功させて今度CDでメジャーデビューするという人気ぶりですしね〜

けいちゃん!!イケメンすぎる〜

同じく、イケメンピアノ男子で最近、人気急上昇されているのが『ふみ』くんですよね!!

ふみくんはかてぃんさんと同じく、イケメンで高学歴のストリートピアノのピアノYouTuberさんですよね!!

今後はかてぃんさんを含め、ピアノYouTuberさんの活躍に目が離せないですね。

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗の家族(母、父、妹)は?

画像

かてぃんさんのご家族についても調べてみました。

まずかてぃんさんは4人家族でご兄弟に妹さんがお一人いらっしゃいます。

かてぃん(ピアノ)の家族/父親について

かてぃんさんの父親については、情報お探ししたのですが公開されていませんでした。

ただかてぃんさんが3歳からピアノを始められていたということなどからすると、父親も音楽関係の方なのかもしれませんね〜

かてぃんさんのお父様はかてぃんさんが中学受験の時など朝に1時間勉強を教えていらっしゃったというエピソードもある様です。

とっても教育熱心なんですね〜

かてぃん(ピアノ)の家族/母親について

画像

かてぃんさんの母親は、ピアノ指導者として有名な角野美智子さんです。

角野美智子ピアノ教室を千葉県で経営されています。

かてぃんさんの母親角野美智子さんのプロフィールです。

かてぃんさんの母親角野美智子さんのプロフィール

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、ボストンのニューイングランド音楽大学大学院に留学。今までに木村 徹、森安芳樹、渡邊康雄、ヤコブ・マキシンの各氏に師事。現在、幼児から大人まで、音大受験生、ピアノ教師など幅広く指導にあたっている。

2000年より ピティナピアノ指導者賞を連続14回受賞。 2004年、2005年、2010年、2011年、2013年、2014年には特別指導者賞も併せて受賞。今までに門下生85名がピティナ全国決勝大会に出場。  その他、ピアノオーディション全国大会出場、千葉音楽コンクール最優秀賞6名、ショパン国際ピアノコンクールinAsia金賞8名など、毎年多数の入賞者を輩出している。

またピアノ指導法に関する講演や執筆、ピティナ課題曲セミナー講師など多方面に渡り活躍している。

かてぃんさんの母親角野美智子さん最近では子育てに関する書籍がとても注目されています。

角野美智子さん『「好き」が「才能」を飛躍させる 子どもの伸ばし方』ですが、こちらの書籍は子どもの才能を育む、「原石を磨く」子育て論として角野流子育てメソッドが書かれている内容となっています。


また『AI時代最強の子育て戦略 「ピアノ習ってます」は武器になる』では、かてぃんさんと角野美智子さんの親子インタビューが掲載されています。


実は私も両方読んだのですが、今すぐにでも子供にピアノを習わせたくなりました

というか、ピアノは習わないと損!!という気持ちになります。

その根拠として幼児期からピアノや音楽を習うと「音感・リズム感がつく」、「感性を育む」、そして「脳にいい」という効果はよく知られていますが、それだけではありません。

AIネイティブの子どもたちに、“生きる力”を授ける最強の習い事ともいえる「ピアノ」を習うメリットを、改めて各方面に取材・調査。豊富なデータをもとに検証し、教室の探し方、習い方のコツなどとともに書籍にご紹介されているので気になる方は是非読んでみてください!!

それにしてもかてぃんさんの母親角野美智子さんのピアノの実力、子育てに関する考えは同じ母親として素敵すぎますね〜

かてぃん(ピアノ)の家族/妹について

画像

かてぃんさんには妹がお一人いらっしゃるのですが、かてぃんさんの妹さんは角野未来さんで東京藝術大学大学院の学生でピアニストです。

妹さんもすごいです!!

妹さん(未来さん)は、2008年ちば音楽コンクールで最優秀賞を受賞。東京藝術大学音楽学部付属音楽高校を経て、東京藝術大学に入学、ピアノを専攻されたという経歴の持ち主です。

さすがです!!

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗の彼女はいるの?

画像

かてぃんさんの彼女についても調べてみました。

かてぃんさんの彼女は、ミス東大のファイナリストで名前は森章彩子(もりあやこ)さんです。

美男美女カップルじゃないですか!!

かてぃん(ピアノ)の彼女/森章彩子(もりあやこ)さんについて

画像

かてぃんさんの彼女は、ミス東大のファイナリストで名前は森章彩子(もりあやこ)さんのプロフィールについて調べてみました!!

森章彩子さんのプロフィール

  • 名前:森章彩子(もりあやこ)
  • 出身地:茨城県
  • 生年月日:1995年2月21日
  • 年齢:26歳(2021年3月現在)
  • 血液型:B型
  • 身長:158㎝

かてぃんさんと森章彩子(もりあやこ)さんの出会いは同じ東大の『ピアノの会』だった様です!!

森章彩子(もりあやこ)さんはピアノの会の副会長を務めていたそうです。

森さんもピアノの実力は相当なものなのでしょうね〜

何度見ても可愛い!!

かてぃん(ピアノ)/角野隼斗の経歴、プロフィールは? 東大出身のYouTuberを徹底調査!!まとめ

かてぃんさんの経歴、プロフィールについていかがだったでしょうか。

ピアノの華麗なる受賞歴と、高学歴すぎる経歴もご家族の存在があってこそだったことはわかりました!!

かてぃんさんののプロフィールです。

名前角野隼斗(すみのはやと)
生年月日1995年7月14日
YouTuber名Cateen(かてぃん)
出身千葉県八千代市
職業ピアニスト YouTuber
事務所株式会社イープラス

そしてかてぃんさんの学歴はこちらです。

出身中学校私立開成中学校
出身高校私立開成高校
出身大学東京大学理科一類

最近はストリートピアノを動画でアップするストピのYouTuberさんのご活躍が本当にすごいのですよね〜

しかも皆さん、イケメンさんが多いんですよね〜

ピアノ男子でイケメンって最強ですよね!!

そしてかてぃんさんのピアノ動画を見ていると、めちゃくちゃピアノ弾きたくなったという方、多いのではないでしょうか。

今までピアノすら弾いたことも触れたこともない方でも、かてぃんさんの動画を見ていると『ピアノ弾いてみたいな〜』なんて思われている方も多いと思います!!

そんな方向けにピアノ教室に通うことなくお家でできるピアノレッスン教材があるのですが、たった30日で両手で弾ける様になる!!という誰でもチャレンジできる教材が以下になります!!!

ピアノ教室よりも上達が速い!自宅で楽々ピアノレッスン

また大人から始めるピアノは何よりも『継続すること』が難しい様なので、大人から始めるのにおすすめのピアノ教室を以下の記事でご紹介していますのでこちらもチェックしてみて下さいね〜

かてぃんさんのピアノ動画を見て自分もピアノ弾いてみたいなと思われた方はぜひチェックしてみて下さいね〜

皆様の参考になれば嬉しいです!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。